快眠について幾つか。快眠、安眠、睡眠、熟睡、疲労回復

ビジネスはもう始まっているのか?
まだまだ、総合的な見地が足りない気がする。
音、光、熱、振動、におい、体調。。。複雑な要素が絡む。
グッズだけでもダメ。環境、体調の両面から考える必要がある。

早起きトライアル:一週間レポート
  強制起床後、午前中はなんとかなるが、午後は激眠!!
  早寝できれば持続出来るかもしれないが、入眠時刻が変わらず、寝不足が溜まる。
★疑問:
  寝不足は溜まるのか?(累積)
  昼寝は睡眠サイクルを狂わせるのか? 効果的な昼寝方法は?


快眠の医学―「眠れない」の謎を解く
昼寝の達人?

  • 昼寝は医学的にも正しい。元々、人間は、昼寝をするように出来ている。
  • 但し、寝すぎは悪影響がある。15〜30分程度で、2時頃に毎日昼寝するのが理想的。最適な時間は個人差がある。
  • 昼寝後の眠気は、昼寝を習慣付けることで解消される。実験では、4日後から眠気が解消される傾向が報告されている。

source; 快眠の医学―「眠れない」の謎を解く; 実験や研究報告が多く、内容も包括的では無いので、一般人向けとは言えない。部分的に利用するにはいいかも。



人口減少時代に売れるモノ 売れないモノ
人口減少時代に売れるモノ 売れないモノ; 川北 義則 (著)

安眠ビジネス

  1. ロフテー http://www.lofty.co.jp/
  2. 快眠工房 http://www.kaiminkobo.co.jp/
  3. あんみんCOM菊屋 http://www.iwatanet.com/kikuya/
  4. アイショップネムリ http://www.i-nemuri.com/
  5. アステ http://www.rakuten.co.jp/aste/429948/449864/

http://www.h3.dion.ne.jp/~chyuma/kaimin.html


松下電工、良質な睡眠と覚醒の為の「エミットスイミンシステム」

機械仕掛けの睡眠って、気持ちいいんだろうか?
でも、なんかそそられる。環境制御というのは、私の長年のテーマ。


ダイキン「快眠カプセル」(未発売?)
  http://www.daikin.co.jp/topinfo/kaimin/
  http://www.daikin.co.jp/press/2001/010628/





ビジネスとしては、どうしても寝具(物)の方へ行ってしまうけど、
快眠の本質は、生活のリズムと体調管理。

就寝 -> 起床 という視点ではなく
起床 -> 就寝 という生活の流れで捉える。これ、新鮮な視点!!

もうちょっと調べてみるか。本も沢山出ている。

体調・リズム
    
    早寝、早起き -- 本来の体のリズムに合わせる。
    
    起床時刻 -- 起きたら、朝日を浴びる。朝食を取る。モーニングシャワー
    就寝時刻 -- 寝る準備が重要。ぬるめの風呂に入る。夕食は少なめに。

    適正な食事
        
    昼寝
    
    自立神経、ホルモン系、代謝系
    
    便秘

    
眠りの質、形態
    浅い眠り、深い眠り

    ショートスリーパー

    寝起きの良さ


寝具
    天然素材 -- 安心
    湿度・温度調節、吸湿発散性
    
        夏 -- 麻の寝具(シーツ、パッド、枕カバー、しとね)
        冬 -- 羽毛敷布団ダウンパッド、ダウンソックス

        ムートンシーツ、ネルのシーツ
        
    
    寝姿勢
    
    電気毛布の危険性
    
    
空調
    エアコンに頼らずに、いかにして、快適な温度湿度を実現するか