人間力

凡才でも成功する!和田式「人間力」―この1冊で「賢者の方法論」をすべて盗む! 凡才でも成功する!和田式「人間力」 和田 秀樹 (著)

和田秀樹氏はメチャクチャ多数の本を出版しているが、初めて読んだのがこれ。
結構面白い。すんなり共感できるので、特に新しい知見では無いのだと思うけど、論理的に整理されているので、体系的に捉えるには良い。まだ最後まで読んで無いので、また後日。

  • 大抵の人は、凡才である。 天才はほんの一握り。
  • 天才=成功する人とは限らない。むしろ失敗する可能性の方が高い。
  • 成功する凡人と、失敗する凡人がいる。
  • 成功の鍵は、多人数を纏め上げる、人間関係、人的ネットワークにある。
  • 一人では大した成功は成し遂げられない。
    • 一人で成功していると錯覚している人は、大抵、小成功に留まっている。
    • 大成功を勝ち取るには、他人の力を借りることが必須。
  • 成功する組織を形成する秘訣は。。。

後半は、ちょっとありきたり。秘策は無い。王道を歩め、ということか?
基本に忠実に、妥協せず追求する。ってか。